ぶつくさ

おいしいとこだけ舐めてたい

2016は申年でした。あと年越しの話

THE YELLOW MONKEY関連

 ほんとは北海道のオーラスも取れてたんだけど、飛行機取れなくて。そしたらちゅうしやがって!!!! あとは稲葉浩志日本武道館とエマにぎ会とベシャリくらい?

(追記:クイーンいってた、Q+Aのアダムに大感動して、メイてんてーの包容力がエマさまにもあればなー、とか言ってたら同じ日に観に行ってた)

 で、CDJのロビンの件。ツイートしたことが全てなんですけど一部記憶の混乱もあったので、整理し直してこっちに記載。なるべく主観は抜いていますが、こちらも動揺していたので、若干の記憶の混乱もありまして。ロビンは一旦はけてそのまま中断ですね。失礼しました。

 先に述べておきますと、致命的に声が出なくなった、という感じではなかったです。

 割れ加減で言うと、39のI WANT YOU I NEED YOUで「tonight」のシャウトが全く出ていなかった時のことを思い出していただければと思います。もしくは普段の歌唱に紙ヤスリの80番かけた感じといいますか、突然のジャニス・ジョプリンといいますか。

 

CDJ1617の顛末

  • 定刻通り開始
  • パンチドランカー:ちょっと疲れてるかな、くらい。赤と青の照明がカッコよかった
  • SPARK:この途中で声が段々掠れが出始めたような
  • MC:「盛り上がりましょう幕張」のような挨拶でもう声が出ていない
  • 太陽が燃えている:もう知らない人みたい。声が割れている
  • SUCK OF LIFE:ファスナーをおろすバージョンもロビンが歌い出す様子なし
  • 歌い出し前に演奏が止まる
  • ロビン「ごめん、自分でもわからないんだけど、突然声が出なくなったんだ」
  • 下手にはけるロビンへ待ってるよの拍手
  • エマがポロポロ即興で弾きだす
  • 照明が落ち、アニーがドラムからエマのそばへ
  • 三人なにか話し合う様子
  • アニーが様子見に下手へはける
  • アニーとほぼ入れ違いにスタッフが残っていた二人に中断を言い渡しにくる
  • ヒーセ無言ではける
  • エマ「一旦戻るね。こんなこともあるさ」と言い残しはける
  • 15分中断のアナウンス
  • 再開
  • バラ色の日々:ロビン「ごめん、どうしてかわからないけど声が出なくなった。この借りは必ず返します。一緒に歌ってください」
  • 15分で6割程度は戻ってました
  • メロはさげたり、ビューリホーは叫んだり、歌いきった頃には喉はかなり荒れ気味
  • LOVE LOVE SHOW:ヒーセが鬼気迫るベース。エマはロビンが気になって花道半分も行かずに戻る始末
  • 悲しきASIAN BOY:気づいた時にはロビンはイヤモニしてなかった
  • アウトロで三人集まるも、ヒーセとエマを抱くのもなし
  • 最後のコールもなし
  • 拍手で見送った感じ

 流れはこれであっていると思います。

 

 客のシンガロングもすごかった、みたいですが私記憶にない。隣にいたラッド目当ての男の子たちが、一生懸命手振りとか合わせてたのはよく覚えてるのに。

 歌えないと目で訴えかけるロビンの青褪めた顔も、声が出なくて後ろを向くロビンに笑いかけるアニーも、いつもよりさらにサービスしてくれたヒーセも、ロビンを観察するエマも見える位置で結構しんどかったです。戻って来てからは、本当に鬼気迫るステージでした。かっこいいとかそういう次元ではなくて、とんでもないところに来てしまった、というのが素直な感想です。

 会場には朝までいるつもりでしたが、もう他のもの聴いても楽しめるかわからないし、そもそもフェスはいつも回り方が下手だし、もうこれ抱えて帰ろうと思って。そのあとうろうろしてたら喉風邪引いたぜいえーい。

 

 エマも声帯痛めたそうですけども、ほんとジジイたちもわたしもあなたもどいつもこいつもみんなお大事に!