ぶつくさ

おいしいとこだけ舐めてたい

私が思うあなたはあなたではなくただの私でしょうが

 掌やらずに昨日のスマスマの話。

園子温を中居がフルボッコ! さすが2top! さすがSMAP

みたいなの。わぁーっておもって。うわぁーって。武田鉄矢に吠えてる人もですが。
 園子温手の平クルックルゥーwwwは私も思いましたけど。あと木村はなにも悪くないのにまじ最後のスタァ大変もっと映画やれ。とかね。
 でも出演予告の時に「あいつはクズだ、木村をなにも知らない。あんな人間性のやつがなぜ評価されるのか納得いかない。もしスマスマで私の意に沿う態度なら作品見てやるよ」というファンキーなご意見をぶつけられたので僕は私はお前が俺で。
 人間性と作品は関係ない。みんな大好きATARUのやきそばプロデューサーを見てみろ! ついった向いてないどころか、どう考えても人間が出来てない! けど中居をみて上品だなという点だけでアレをつくったのはすげぇ! うん。そういうことだと思うの。
 でね、ヲタのそういう態度が、中居正広に悪役をやらせているんだと思うのです。もちろん中居の木村至上主義はまつたくブレなくて、そういう意味では私は完全にゲス顔だったし、動物云々の辺りで

\( ゚ε ゚,,)/いぬ! ぜったいいぬ!
( ゚ー゚)…ねこかもいるよ

とか、完全に土砂ひみしてたんだけれども。そこは当然のことなので。おてつなぎみて泣きそうになるくらいにはこじらせていますし。じゃなくて。

 あれは完全に手打ち式だった。

 謝ったからね、もうおしまいね。ファンももうとやかくいうな、という救済措置的意味合いしかなかったと思う。
 木村も中居も下三人も、発言の捻じ曲がり方はよく知ってるはずなんですよ。すぐネットニュースになる前からやられてきていて。そんな人達がこんな全国ネットで自分達のファンが視聴者の大多数を占める番組で公開処刑をわざわざする意味とは。ゴロデラでなにかのついでにまずは謝意を示すことはできたのに、やったとしても表になってない。その点は考慮されていいと思う。あの時しれっと出てきたのに、今回、2年も前の話で吊るし上げた意味。

 ここで、ちょっと簡単な時系列。

06年「時効警察」参加→07年「帰ってきた時効警察」参加→12年「ヒミズ」、園子温が名前を出し「東スポ」が見出しをつけたみなさん激おこ問題→13年「みんなエスパーだよ(チーフ演出)」「地獄でなぜ悪い」→14年ゴロデラ出演、「TOKYO TRIBE」のタイミングでスマスマに呼び出される

 で、彼はエンタメの人じゃないから、というのは間違いで、エンタメには関わってきてた、ただしサブカル寄りで。ついでにここ何年かで園子温は国際的な賞をとっている。この人は、海外に持ち出す力がある。作品は次の機会へのコマーシャルでもあるんですよね。うーん。
 木村はふーんで済ませ、中居がつつき、下三人が中居の用意した成り行きにあわせて動く。SMAP様式美すぎて、すごく怖かった。
 昨日のOAが過ぎたので、この後はライブにでも誘ってキラキラ振りまいてもうおしまいですよ。怖い! えげつない!
 でも、そんな風にさせたのは、騒ぎ立てたファンじゃないのか。私達の気持ちを代弁してくれた! のではなく、私達に既定路線を敷くために中居正広はそういうことをよくやる。ファンのために。鎮めるために。
 後輩のこと、コンサートのチケットが取れなすぎるということ、今回のこと、木村が結婚した時に一世一代の嘘をついたこと、まだあるけど。やらせてるのはいつだって我々ファンですよ。
 それにしてもフジの編集にも悪意を感じるし、予告のSMAPと映画をやるならプレゼンとやらはどこやったんだ。え、もしかしてプレゼンて鈴木くんのくだり?!

 話を戻しまして、なんか、やってやったぜ! 感動した! みたいなの、私の中の中2が「バッカじゃないの」と疼き出しましてね。つーかわしゃ闇を見たわ。
 名前を出された木村は本当に気の毒だし、東スポはやはり日付以外誤報だし、SMAPはずっと最前線にいながらその傘の中にいると気付かないアホから常に背中を撃たれ続けているのも本当になんとも言えないけど、ファンだから常に味方だなんて限んないんだよね。外野がとやかくいわなければ、もっと穏便な道もあったろう。みんなオトナだし。
 ファンは敵でちょうどいいとは昔のロビンちゃんの言葉だけど、今回はそんな理想的な意味でなく、ただモンスターなんじゃないか。今回のことでファンは溜飲を下げたかもしれないけど、機会損失も大きかったように思う。もう絶対仕事くることないでしょ。更に次のステージにいくならわからないけど。

 答えは出しません。だって私はSMAPじゃないしスーパーマネージャーでもないから。でも、うわぁーって思ったんだもの。
 カロリー高くこの話に快哉を叫んだ人達が中居正広に悪役をやらせている。SMAPのためなら100人きても戦う我らが山猫大将の敵は、我々ファンの荒ぶりだってもちろん含まれるんだなぁと思って、なんかグルグルしてしまった。

 もう上2人はさっさと私の妄想番組を実現してくれればいいのに。
(関東ローカル、ど深夜、中居の部屋に押しかけ木村が中居を餌付けしたり謎の新商品を買ってきたり、なんか初体験したりするやる気ない番組の妄想をこの3年くらいしています。もちろん妄想の中ではBDもでているし売上も良い設定)